緑民のしゅき♥

東方原作に関して色々書きます

地霊殿LNNFSを振り返る。

こんにちはー。リョクミンです。

今回、私の一番大好きな作品の東方地霊殿LNNFSを達成しました。

f:id:ryokumiiiiin:20190901235302j:plain


機体はお馴染みの霊夢A。

いや~~~~・・・本当に長かった・・・

8月2日から挑戦を開始して、たくさんの練習を経て8月31日午前1時に無事ゴールしました。

やろうと思ったきっかけとしては、地霊殿LNBを全機体で達成したことですかね~。

ゆかれいむ、アリマリと来て、次に挑戦したのがまさかのに と ま り。

とある原作グループに所属しようとしていたのも理由の一つですが、私の尊敬するLNBerの方にやってみない?と何度か誘われたことが大きいですね~。興味本位で始めました。

各面の要所要所のプラ、のびーるアームや昔時等の難スペカのノックを繰り返し、苦戦しつつも2週間ちょいでクリアしたのが今年の冬。

f:id:ryokumiiiiin:20190901235628j:plain

 

それからのLNB機体埋めは・・・まぁサクサク進みましたよ。

そこから地霊殿というゲームに愛が芽生え、LNB全機体を通して自分を楽しませてくれた最後のお礼として、霊夢ALNB残9を達成。そこで僕の地霊殿は終わるはずでした。

実際、夏休みに入るまでは星蓮船風神録LNB機体埋めや天空璋LNN霊夢秋等に没頭していましたしね。

そして、実際に夏休みに入り。

妖々夢LNNNFSに取り組もう!

そう!

地霊殿LNNFSをやる予定は一切ありませんでした~~~~!!!!!!!

けれど。

これでいいのか?

その想いが脳裏に駆け巡りました。その頃には、実はワンコインで地LNB霊夢Aが通るようになっていました。そのくらいやりこんでました。

自分が本当にやりたいのは何か。

そう考えたとき、やっぱり自分が好きなのは地霊殿の方で。

そんなこんなで、8月2日に挑戦を開始しました。

実は挑戦初日に5凸自体はしたんですよね。けど、乱歩にすらたどり着けなくて。

f:id:ryokumiiiiin:20190901235859j:plain

 

流石にこんなんじゃダメだよなぁ~・・・とか思って、黒死蝶10回取得、ネスト3回取得、5猫と5後半NN3回等の練習を始めたのが2日目からだったかな?

そこからは、通しで被弾するたびに練習メニューを増やしていってましたね。ペタが取得できない呪いにかかってたので、5回取得をノルマにしたりとか、ラスペ落ち回避のためにサブタレ10回ノックを始めたりとか。

ノルマをこなし、精度を少しずつ上げ、通し、当たっては練習し・・・・・・

そんなこんなで1週間が経ちました。

そして、ついにその日は訪れます・・・!

乱歩以外ノーノーの地霊殿LNBを、挑戦開始から8日目に達成。

f:id:ryokumiiiiin:20190902000027j:plain

乱歩は地霊殿の中で唯一取得率が6割に満たない、否、4割にも満たないスペルカードでした。まぁ当然といえば当然の結果ですね。

10日目くらいまでは開幕練習からの通しという流れをツイキャスにて行っていたのですが、ここまで練度が高まったならもう後はひたすらコインをかけ続けようと決心しました。

5凸回数が徐々に増えていったのはこの頃からで、あぁやっぱり配信でやるとコンディションが落ちるのかなぁ・・・とか考えたり。関係あるんですかね?知りませんが。

調子がいい日は1日に4回とか平気で凸ってましたね。黒死蝶の取得率が上がったのが大きな要因でしょう。

まぁ5凸しても乱歩は3割だったため、大体3回に一回しか越えられなかったんですがね。「乱歩の法則」とか呼んでましたw

ネスト1MNBや黒死蝶1MNB等の悲劇を乗り越え、ついに6凸します。

f:id:ryokumiiiiin:20190902001036j:plain

や、やったか!?

なわけありませんと。お空舐めんなと。核熱落ちでした。

6凸はその日から4日に1回くらいのペースでできるようになったけど、核熱落ちを回避できたのはたったの1回だけです(クリアtakeを含めれば2回)

まぁ個人的に6面落ち以上にショックだったのは、3割の壁を乗り越えて乱歩3連続で取得したにも関わらず6凸ができなかった、という出来事。

そのときは自分には無理だと悟り、地霊殿LNNを1MNBで引退しようと、本気でそう思いました。挑戦日数は既に3週間を超えていたので、自分の中での「本当に自分なんかに地霊殿LNNFSが達成できるのか?」という不安な気持ちが一気に増幅し、メンタルが死にました。

まだやろう、諦めるわけにはいかないと勇気を出して挑戦し見事6凸したにも関わらず核熱で壁核弾が来た時は流石に限界でした。(フォロワーの方から励ましてもらったことで回復しました、本当にありがとうございました・・・。)

5凸はできるけれども、6凸はできず・・・5凸頻度も下がっていき・・・低層ループがひどくなっていき・・・

そんなある日。

そう、8月31日です。

フォロワーの方から通話しないか?との誘いを受け、二つ返事で了承。

その日は特にひどくて、4凸率は99%くらいなのに4道中前半で2回ほど帰宅。さとりに凸ってもまさかの通1被弾。突破しても通2被弾。ようやくたどり着いた黒死蝶ではミリ残し。

まさか今日達成はないだろう。うん。

そう思っていたのに。

会話に花を咲かせながら、コインをかけ続けていると、不意に5凸し乱歩の法則に従い乱歩越えを達成。当たってもいいからお燐までは行こう。

そんな控えめな気持ちでいたらなんと久しぶりの6凸。(そのときの、フォロワーの「俺なんかどうでもいいから一番運が必要なこの人に運を分け与えてくれ!」という言葉は一生忘れないでしょうね。泣いた。)

簡単めな核熱を抜けて、少し騒いでいたらなんとペタも取得して地点更新。(その時のフォロワー達「おっマジ?」「ま?」)

これは千載一遇のチャンス。決めるしか道はない!

お空通3や通4を危なっかしく突破して、取得率10割!当たるはずない!と言っていたトカマクも突破し。

いよいよ全てが決まる、東方地霊殿Lunatic最終ステージサブタレイニアンサン」に立ち向かう時が来ました。

練習で32連続で取得していたり、取得率約9割でも本番は本当に怖いものですね。霊夢判定でなければ死んでいたであろうシーンが結構ありました。

さあ

いっけええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!

やったああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

響く、撃破音。そして、狂う私。

ついに、ついに・・・!地霊殿Lunaticノーミスノーボムフルスペカを達成しました!

f:id:ryokumiiiiin:20190902001134j:plain

f:id:ryokumiiiiin:20190902001206j:plain

乱歩に勝ちました。


フォロワー達の祝福の言葉と達成感を全身全霊で受け止めながら、震える手でスコボにリプレイを投稿。

あの日より興奮して眠れなくなった日は過去全くありませんでしたね。遠足や旅行の前日でも爆睡するような人なので。

寝ようとしても興奮が冷めず、全く眠れない。

そんな時、LNNスレに「リョクミン」の5文字が載っていたのを見てもう半狂乱状態でしたよぉ?

f:id:ryokumiiiiin:20190902001334j:plain

f:id:ryokumiiiiin:20190902001351j:plain

うおおおおおお

だってこんなに嬉しいことはないじゃないですか。一番好きな作品の一番好きな機体で、人生初救済無しLNNFSを達成し、さらにLNNリストに一度でも載ってみたいという願いが一気に達成されたのですから。

人生最高の夜と言って差し支えないかと。

2019年8月31日の夜、そして2019年8月31日1時16分(LNNを達成した時刻)という時刻。

f:id:ryokumiiiiin:20190902001510j:plain

その二つを忘れることはこれからの人生決してないでしょう。

もう達成感がいっぱいで東方原作で何をしたらいいのか全くわからない状態です。今でもまだ余韻は残っています。

妖々夢LNNNFS挑戦か、はたまた輝針城LNNFS挑戦か、それとも天空璋LNNFSチルノ秋か。

うーん、悩ましいなぁ・・・

まぁ、まずは5日後に発売される鬼形獣の埋めやLNB等ですかねぇ。

最後にスペカ履歴でも貼っておきますね。

釣瓶落としの分母が400程度だった時にLNNFS達成する間近だと600とかいっているんだろうな、とか思ってましたけど、まさかここまで増えるとは・・・。地霊殿強し。

f:id:ryokumiiiiin:20190902001607j:plain

 

f:id:ryokumiiiiin:20190902001709j:plain

f:id:ryokumiiiiin:20190902001743j:plain

f:id:ryokumiiiiin:20190902001810j:plain